Rails Girls Kyoto 10th に行きました

経緯

少し前(2019/11/23、土曜日)になりますが、Rails Girls Kyotoに行ってきました

先輩に開催日前日(木曜日)に誘われてその日のうちに高速バスと帰りの新幹線・特急をとりました

もともと前からRubyRailsに興味があったのと、今後の仕事としてやっていきたいという気持ちがあったので ありがたく参加させていただきました

参加して思ったこと

1対1形式だったので気軽に質問しやすくてとても良かったです なぜこの順番に記載していくのか、とか、(そもそも概念としてオブジェクト指向が全く理解できていなかったので)カプセル化ってなんですか、とか

初心者が集まる場でいきなりカプセル化について聞くやつがいるかと先輩にちょっと怒られたけど

自分のペースで進めていけて、完成したときはくす玉割ったりして達成感すごかった

オーガナイザーさん、うまく言葉にできないけど本当に尊敬しました、まさかの同郷かつ知り合いの知り合いで、世間って狭いなと痛感しました

ワークショップが終わったあともワイワイした空気の中美味しいもの食べてお酒のんでおしゃべりできて、本当に楽しかった

「もう門は開かれている、チャンスは自分の手の中にある」

心にぐさっときた、今回の体験をどう生かすかは自分しだいだなと感じました

最後に

今度はコーチをすることで理解が深まるし、コーチのコーチもいるから気軽に応募してほしい、とのことだったので 今後行けそうな地域である時はコーチしてみたいな〜と思ったし、知らないことを知る・理解できることって楽しい!と久しぶりに体験できてよかったです